ご家庭で、Chromebookを充電する場合、純正のACアダプターを使用してください。
ただし、持ち帰りの状況により、ACアダプターを持ち帰らない場合があります。その場合の充電方法についてご案内します。
Chromebookの充電①
「充電の方法について」
ACアダプタを、充電端子に挿すことで、充電することができます。
Chromebookの右側面・左側面に、充電端子があります。(USB Type-C端子)どちらに接続しても充電が可能です。
正常に充電中は、左側面の端子横のランプがオレンジ色に点灯します。満充電になると青色に点灯し、その後消灯します。
充電端子は破損しやすいため、ケーブルの抜き差しは、やさしくていねいに行ってください。
ご家庭で充電する際は、ご家庭内でケーブルをに足を引っかけないようにご注意ください。
Chromebookは、満充電から、使用状況により異なりますが、およそ10時間程度の使用が可能です。
Chromebookの充電②
「学校からACアダプタを持ち帰っている場合の充電」
学校からACアダプタを持ち帰っている場合は、ACアダプタを利用して充電してください。
充電が0%→100%になるまでに、純正アダプタの場合、およそ2時間かかります。
※持ち帰り時に、「ACアダプタを持たせているか」や「登校時に再度学校へ持っていくか」は、各小中学校で対応が異なります。通校する学校の指示に従ってください。
Chromebookの充電③
「学校からACアダプタを持ち帰っていない場合の充電」
ご家庭で充電が足りなくなった場合、以下の充電器で代用いただくことが可能です。
①「USB Type-C」 規格の充電器・ACアダプターであれば、Chromebookの充電は可能です。
②ただし「USB Type-C」にも規格の種類があり、Chromebookに最適なものは「Power Delivery(PD充電)」に対応したものです。
③代表的な例では、以下が「PD充電対応」のものです。「PD充電対応」であれば、2時間~3時間で充電可能です。
スイッチライトも使用可能
※PD対応ではありませんが使用可能です。
USB Type-C対応に限る
(一部ノートPC・Macbookなど)
Type-C対応で、30W以上の
出力が可能なものを
④PD充電に対応していない「USB Type-C充電器」や、Type-A-Type-Cを使用するACアダプター経由での充電は、出力が非常に弱いため、「充電に時間がかかる」「充電ができない」などのトラブルが起きることがあります。なるべく使用を控えてください。対応充電器がなく、やむをえず使用する場合は、以下の点にご注意ください。