「GIGAスクール」は1人1台の情報端末を利用した、子どもたちの学びの「あたらしい形」です。
これからの情報社会を見据えた「ICTの活用に必要な能力」を育むために、倶知安町の各小中学校では「GIGAスクール」に取り組んでいます。子どもたちが正しく利用するための準備を、倶知安町の小中学校へ通学される保護者の皆様に、お願いします。
(保護者向け周知第4版・20230401)
GIGAスクールって、なあに?
GIGAスクールは「児童・生徒、1人に1台の端末整備」と「学校に高速大容量の通信ネットワークの整備」を行い、多様な子どもたちを誰一人取り残すことのなく、個別最適化された、創造性を育む教育を、全国の学校で持続的に実現させる文部科学省の取り組みのことです。
現在、倶知安町の小中学校でも、様々な場面で、端末を活用した授業・活動が行われています。
児童・生徒が端末を使うためには、学校や教育委員会はもちろん、保護者さまにもご準備いただく内容があります。「子供たち全員が」「ひとしく」「正しく」「最適な方法で」GIGAスクールを利用するために、以下の準備をお願いいたします。
保護者の方の準備①
「教育用Googleアカウントの申請書の提出」
学習用タブレット端末は、ノート型タブレットPC「Chromebook」を使用します。また、学習用統合ソフトウェアに、クラウドサービス「Google Workspace for Education」を利用します。その利用には、教育用Googleアカウント「Google Workspace for Educationアカウント」が必要です。
教育用Googleアカウントは、倶知安町教育委員会でまとめて作成します。ただし、個人情報が含まれるアカウントのため、保護者様に同意をいただいた上で、アカウントの取得を行います。
※配布済み桃色の用紙「教育用Googleアカウント取得申請書・同意書」にご記入の上、通学する学校へ提出してください。
記入する前に、「端末使用上の了承事項・同意事項」および「個人情報の取り扱い・プライバシーポリシーに関するお知らせ」を必ずご確認いただき、同意したうえで提出をお願いします。ページ下部の「よくある質問」もご確認ください。
教育用アカウントの取得ならびに、タブレット端末およびWi-Fiルーターの貸与を受けるにあたり、下記事項についてご了承いただき、遵守していただきます。また、アカウント使用ならびに貸出機器の使用により生じた事故、事件、損害等について、いかなる場合でも、倶知安町教育委員会および倶知安町立各小中学校は、一切の責任を負わないことに同意し、別紙の「教育用Googleアカウント取得申請書・同意書」「学習用タブレット端末 貸与申請書」を提出してください。
学習用タブレット端末の使用に際し、以下について、了承・同意をお願いします。
■貸出機器は学校外の利用において、保護者の責において善良管理のもと使用させるようお願いします。また、学校内においても、故意による故障・破損・紛失等があった場合は、原状復帰・修繕等をお願いする場合があります。
■管理上および教育活動上、「端末およびアカウントの使用履歴」「ネットワーク接続履歴」「フィルタリング履歴」「アプリケーション使用履歴」など、ログデータを教育委員会および小中学校で確認することがあります。また、児童・生徒の使用状況確認のため、アカウント内のデータを教育委員会および小中学校で確認することがあります。
■教育利用にそぐわない使用があった場合は、保護者の方へご相談・ご対応などをいただく場合があります。
保護者は、利用者(児童・生徒)に以下の内容を遵守させるようにしてください。
■学習用アプリ・コンテンツの閲覧および視聴、オンライン学習・ビデオ通話への参加など、学校が指定した用途でのみ、貸出機器を使用してください。
■タブレット使用(ログイン)にはアカウント・パスワード・ログイン用QRコードなどが必要となります。アカウント情報・QRコードは、別途発行しますので大切に保管してください。なお、パスワードの変更は、学校でも使用していますので、特別な事情がない限り行わないでください。
■貸与するタブレットは、1度の充電により約10時間使用することができますが、使い方によって使用可能な時間が短くなるため、次の点にご留意ください。①こまめに電源をオフにしてください。(右下のメニューから「終了」を選択・タブレットを閉じるなど)②目や耳の保護を含め、明るさや音量を適量に調整してください。(右下のメニューにて調整)
■タブレットのOSアップデートなどで、再起動が要求された場合、タブレットの使用が終了した後に行ってください。
■タブレット等は、破損・紛失・盗難が無いよう丁寧に取り扱ってください。(故意による場合は、借受人による現状復旧又は弁償などが発生します)
■貸出機器の近くで飲食をしないでください。(端末を置いてある机に飲み物を置くなど)
■タブレット等の利用により何らかの損害、損傷等を負った場合でも、教育委員会・学校は責任を負いません。
■端末利用において不具合が生じた場合、速やかに学校へ報告してください。
■タブレット端末は、端末管理ソフト(Chrome Education Upgrade)により管理しており、特定サイトへの接続制限や、タブレットの動作制限・記録等を行なっており、次の制限を設定しております。①USBメモリ等の外部装置・周辺機器の接続及び利用の禁止 ②許可していないファイルのダウンロードや、ソフトのインストールの禁止 ③学習に関係のないサイトの閲覧・利用、SNSへの書き込み、写真・動画の配信の禁止
■なお、以下の禁止事項も遵守し、保護者からの指導もお願いします。 ①学校のシステムを調べたり破ったりする行為 ②他人のIDの不正利用、ハッキング行為 ③他人への誹謗中傷(SNS・掲示板への投稿)
■貸出し機器を、他人へ転貸(また貸し)しないでください。
■公共のネットワーク(Free Wi-Fi等)への接続はしないでください。自宅のインターネット回線または貸与するモバイルルーターを使用して接続してください。
個人情報の取り扱い・プライバシーポリシーに関するお知らせ
倶知安町教育委員会・倶知安町立小中学校
20220301
倶知安町教育委員会・倶知安町立小中学校が行う、GIGAスクール関連事業等サービスを、利用するために必要な個人情報管理・プライバシーポリシーについてのご案内です。
(以下の案内において、「倶知安町教育委員会・倶知安町・倶知安町立小中学校」を「管理者」、「児童・生徒・保護者・学校教職員」を「使用者」と表記します。)
[Google Workspace for Education サービス(Googleアカウント)のプライバシーポリシー]
管理者は、Googleの提供する教育用サービス「Google Workspace for Education」を、使用者の教育目的の使用のため、Google Workspace for Educationアカウントを作成します。Google Workspace for Educationアカウントとは、使用者の使用を目的に、管理者が作成および管理するGoogleアカウントのことです。このアカウントでGoogle Workspace for Educationコアサービスとその他のGoogle追加サービスの両方を利用することができ、Googleが使用者のアカウント内で収集および保存する情報は個人情報として扱われます。また、管理のため、管理者は管理用アカウントを作成および使用します。管理者は、使用者が各自のGoogle Workspace for Educationアカウントでコアサービスおよび追加サービスをどのように利用するかを管理します。これには、管理者が使用者向けに有効にすることを選択した追加サービスについて、同意を得ることが含まれます。Google Workspace for Educationユーザー向けのコアサービスおよび追加サービスや、Googleが収集する情報・使用目的について、さらに詳しく知りたい場合、 以下のサイトをご参照ください。[Google Workspace for Educationのプライバシーに関するお知らせ]https://workspace.google.co.jp/intl/ja/terms/education_privacy.html
[上記以外の関連サービスのプライバシーポリシー]
(関連サービス:GoogleおよびGoogle以外の他社が提供するサービス。デジタル教科書・デジタル教材・Chrome Webストアアプリ・Chromeアプリ・Chrome拡張機能・Google Playストアアプリ・ブラウザ上で操作するコンテンツ類および拡張機能など)
使用者は、教育目的で使用される関連サービスを使用する際、管理者が管理・設定するコンテンツ利用データ(アカウント名・氏名・学校名・学年・組・個別のID情報・教育情報・作成物・成果物)のデータを、識別および利用のため教育コアサービスの提供会社に提供します。また、Googleの提供する認証情報を使用し、サービス利用のための連携(ID・パスワード連携またはシングルサインオン認証)を行う場合があります。管理者および学校教職員は、関連サービスの提供会社から提供される使用解析データ・利用ログなどを教育情報データとして利用します。また、Googleおよび他のサービス提供会社間でデータ連携を行う場合があります。※Chrome Webストア および Google Play ストアの利用については、各ストアのプライバシーポリシーに準じます。
[倶知安町・倶知安町教育委員会が提供する教育関連サービスのプライバシーポリシー]
使用者は、倶知安町・倶知安町教育委員会が提供する教育関連サービスの使用について、管理者が管理・設定するコンテンツ利用データ(アカウント名・氏名・学校名・学年・組など)のデータを、識別のため倶知安町・倶知安町教育委員会および倶知安町・倶知安町教育委員会と契約を締結しているサービス提供会社に提供する場合があります。管理者・学校教職員は、教育コアサービスから提供される使用解析データ・利用ログなどを教育情報データとして利用します。また、Googleおよび他のサービス提供会社との間でデータ連携を行う場合があります。
[教育以外の学校内外の活動・保護者が参加可能な活動におけるプライバシーポリシー]
使用者は、児童・生徒が受ける学校内外の教育以外の活動(学校が主体とならない行事・イベント等への参加)や、主に保護者が参加可能な活動(参観のリモート参加・学習発表会の動画配信視聴・PTA活動のリモート参加など)を、教育用サービス「Google Workspace for Education」のサービス・アカウント情報で利用・参加することがあります。※活動を主体する団体でのプライバシーポリシーに準じます。
[学校および保護者の連絡手段等への利用におけるプライバシーポリシー]
使用者は、学校または管理者が発出する情報(通知・お便り・写真配布)などの閲覧や、双方間の連絡・情報共有手段として利用するため、教育用サービス「Google Workspace for Education」のアカウント情報やコアサービス・関連サービスを利用する場合があります。利用の際は閉域情報(広く外部に公開されない情報)として扱われます。※各学校の個人情報ポリシー・ガイドライン・通知などに準じます。
[個人情報の取り扱い範囲・開示等に関する問合せ窓口]
倶知安町教育委員会・倶知安町立小中学校では、使用者から提供された個人情報を、以下の業務および利用目的に必要な範囲で利用します。
①学校教育活動②GIGAスクール関連事業③その他使用者が関わる学校活動全般において、管理者が必要と認めた場合
なお、上記に関する個人情報の開示、変更、削除の求めがあった場合には、本人および保護者であることを確認させていただき、下記窓口において適切に対応します。
【お問い合わせ先】
倶知安町教育委員会 学校教育課 GIGAスクール個人情報担当窓口 (0136-56-8018・gakkou-soumu@town.kutchan.lg.jp)
保護者の方の準備②
「学習用タブレット端末 貸与申請書の提出」
学習用タブレット端末「Chromebook」は、倶知安町の小中学校に在籍している間、倶知安町より無償貸与されます。学校でも使用しますが、持ち帰り学習(家庭学習・休校時リモート学習)でも利用します。貸与にあたり「学習用タブレット端末貸与申請書」の提出をお願いしています。
なお、町外への転校や、中学校卒業時は、端末は返却していただきます。端末は、次の新入学生などが利用しますので、貸与を受けている間は、大切に扱うよう、ご家庭でもご指導をお願いします。
※2023年4月5日現在、端末貸与申請書の提出は準備を進めています。後日、改めて学校からご案内します。
保護者の方の準備③
「家庭学習用インターネット環境の確認」
学校からタブレット端末を持ち帰り、家庭内での学習や、休校時のオンライン授業など、家庭でもタブレット端末を使用することがあります。Chromebookのインターネット接続は、無線LAN(Wi-Fi)での接続が必要です。各ご家庭でも、インターネット環境・Wi-Fi環境の整備をお願いしています。
※ご家庭にWi-Fi環境があることをご確認ください。
なお、インターネット環境の整備が間に合わない・整備が難しいご家庭には、原則1年(単年度)に限り、倶知安町教育員会よりモバイルルーターの貸出を行います。ご希望の方は、倶知安町教育委員会へ直接ご相談ください。
お問い合わせ先:倶知安町教育委員会学校教育課 教育振興係 電話:0136-56-8018
保護者の方の準備④
「端末の故障・破損・紛失があったとき」
学習用タブレット端末は、倶知安町の小中学校に在籍する期間、倶知安町より無償で貸与されます。中学卒業時や町外転出時は、端末は返却していただきます。返却された端末は次の新入生・転入生などが使用しますので、大切に使用するよう、ご家庭でのご指導をお願いします。
※端末について、万一故障・破損・紛失等があった場合の取り扱いについて
自然故障について
・正常な取扱いを行った上での、故意ではない故障については、児童・生徒・保護者への責は問いません。
学校内での破損・紛失について
・学校敷地内で、間違って落としてしまった・濡らしてしまった等の破損・故障および、学校内での紛失(警察に紛失届・被害届を提出する事案)については、学校敷地内限定の保険にて補償されます。
・ただし、学校敷地内でも故意による破損・紛失等で、学校内保険の補償対象とならない場合は、保護者の負担となる場合があります。
(故意による破損の例)端末をフリスビーのように投げて遊んだ・ラケット代わりにボールを打って壊した・水の入ったバケツにわざと落とした など
学校外(自宅・登下校中・課外授業)での破損・紛失について
・学校敷地外での破損・故障については、原則、保護者様の実費負担となります。
【参考】故障・破損・紛失時の負担について
●故障時の修理代金…故障・破損内容により約5000円~60000円
●紛失時の端末購入代金…約60000円が負担となります。(価格表記は税別です)
よくある質問
①何のためにアカウントを作成するのですか?
文部科学省の指針により、インターネットサービスの一環であるクラウド型学習ツールの活用が推奨されています。個人の認証となるアカウントがあることで、セキュリティ面で安全に利用することができ、従来では難しかった個人の学習スピードに合わせた教育を行うことが可能になります。文部科学省では、アカウントを活用した「個別最適化された学びの実現」を進めており、その為のアカウント作成を行います。
②保護者が行わなければいけないことはありますか?
アカウント作成は、各小中学校と倶知安町教育委員会で行いますので、保護者が作成をしなければならないことはありません。管理は各小中学校と倶知安町教育委員会で行います。作成したアカウント情報を、配布しますので、各ご家庭で保管・管理をお願いします。
③すでに子供・保護者がGoogleアカウントを持っています。それを使用することはできますか?
学習用に利用するサービスは、教育向けGoogleサービス「Google Workspace for Education」を利用します。このサービスの利用には、教育機関が管理・発行したアカウント(ed.jpドメイン)の利用が必須となっており、一般に発行されているアカウント(gmail.com等)での利用はできません。また、教育機関で管理しているアカウントを利用する事で、各学校でも円滑に授業を進めることができ、個別の進捗やフォロー等の対応も可能となります。一般で発行されているアカウントの利用はできませんのでご了承ください。
④アカウントを作成にあたり、利用される個人情報について教えてください。
アカウント作成にあたり、利用される個人情報は以下の通りです。「氏名・よみがな・学校・学年・組・個別の通し番号・(小学1年生時の)入学年度」
アカウント作成時に、氏名・通し番号・入学年度を利用したID(メールアドレス)を作成します。
(例) 平成26年度に小学校1年生になった、通し番号150番の山田太郎さんの場合 yamada.taro.h26-150@kutchan.ed.jp
その他に、ログイン情報として、以下の情報を追加する場合があります。「担任(教科)の先生の名前・部活動 クラブ活動 少年団等の情報・プロフィール写真(アイコン用)」
⑤アカウントを作成しないことはできますか?(同意しないことはできますか?)
アカウントを作成せずに授業を受けることはできないので、アカウント作成に同意されない場合、学校名+連番など、個人が特定できない情報でアカウント作成を行います。その場合は個人を示すアカウントではないため、学習課題の振り返り等ができません。また、学習等を行っている中で、授業中の発表者の氏名表示や、オンライン授業等の画面で、児童・生徒の表示が仮名となり、名前で表示されている他の児童・生徒と表示上の差異が発生しますのでご了承ください。また、仮名アカウントの場合、タブレット端末の持ち帰りに制限がかかり、利用できない場合があります。
在学中で個人名・仮名の切り替えを行うことはできますが、都度、今までの学習記録・保存データの移行ができず、データが消去される場合がありますのでご了承ください。作成を希望されない場合は、各小中学校または倶知安町教育委員会へご相談ください。
⑥アカウントに使用される氏名を変更できますか?
基本的には、住民基本台帳および学齢簿上の氏名を利用しアカウントを作成しますが、事情等により学校内で通名がある場合、利用する事が出来ます。また、中途で氏名が変わるなど、事情がある場合も対応しますので、各小中学校または倶知安町教育委員会へご相談ください。
⑦アカウントはいつまで使用されますか? 利用していたデータはいつまで保管されますか?
アカウントは、特別な事情がない限り、中学校卒業時まで同じアカウントを利用します。卒業後、一定期間保管したのち、アカウントは消去されます。卒業時、アカウントを、本人・保護者に引き渡すことはできませんのでご了承ください。
⑧ID・パスワードを忘れた場合はどうしたら良いですか?
再発行を行いますので、各小中学校または倶知安町教育委員会へご連絡ください。なお、使用しているパスワードの開示は、各小中学校または倶知安町教育委員会では行っておりません。亡失の際は新たなパスワードを発行します。
①何のために端末が貸与されるのですか?
ICT活用により、多様な子供たちを誰ひとり取り残すことなく、公正で最適化された教育や、創造性を育む教育を実現させることを目指し、全国一律にタブレット端末を利用した学習を行うことが文部科学省の指針により示されており、そのために倶知安町・倶知安町教育委員会から無償で貸与されるものです。
②どんな端末を使用するのですが?
倶知安町ではGoogle Chromebookというノートパソコン型のタブレット端末で、Googleの教育用アカウントを1人1アカウント取得し、おもにGoogleのアプリを使用して学習を行います。学校内での利用のほか、家庭学習の為、家庭に持ち帰ることもあります。長期休校・臨時休校期間や、通学に支障がある場合等など、オンラインで授業を行う事もあります。
③端末は購入する必要がありますか? / 端末を購入したい・家の端末を持たせたいのですが?
学習用タブレット端末は、倶知安町・倶知安町教育委員会が、倶知安町内の小中学校に在籍する児童・生徒に対し、小学1年生~中学3年生に在籍する期間、貸与します。貸与について保護者の負担はありません。また、端末については個人所有のものを使用することはできません。端末は教育用デバイス管理ライセンス等を設定して、適正な管理・制限を行っております。市販のChromebookとは動作が異なるため、個人所有のものは使用できませんのでご了承ください。
④端末が故障した場合・壊してしまった場合・紛失の場合はどうするのですか?
通常の使用で、正しく利用していた場合についての費用は発生しません。学校内で故意に壊した、乱暴な扱いをした場合は弁償をしていただく場合があります。学校外での破損・紛失学校外での管理については、家庭・保護者様のご指導をお願いします。
⑤児童・生徒が自由に利用できるのですか?
端末については一定の制限をかけています。ソフトのインストールは自由には行えません。インターネット・YouTubeの利用は可能ですが、Googleが不適切と判断したものや、フィルタリングで不適切と判断されたものは表示されません。SNSの利用および児童・生徒の情報発信等は制限をかけています。
①持ち帰りは、いつごろから始まりますか?
各学校・学級において、定期的な持ち帰りや、学級閉鎖時に持ち帰りを行っています。新小学1年生の持ち帰りは、学校内での指導・準備が整い次第、順次行われます。
②持ち帰った際、家庭にインターネット回線・Wi-fiは必要ですか?
Chromebookの特徴として、データの保存を本体には行わず、クラウド保存をすることで利便性・安全性を高めています。クラウドで動作する場合はインターネット接続が必要になり、ご家庭のインターネット回線およびWi-Fi接続を使用し、接続していただく事になります。なお、インターネット接続に関する回線費用は、各家庭でのご負担になります。また、有線LANでの接続はできません。各ご家庭にある、光回線・モバイル回線等のWi-Fi接続を利用したり、保護者のスマートフォンのテザリング等での接続となります。
③Wi-Fi接続の方法がわからないのですが?
持ち帰り時に別途配布するWi-Fi接続マニュアルに従って接続を試してください。その上で不明な点がありましたら、学校・教育委員会にお問い合わせください。
④家庭にインターネット回線・Wi-Fiがない場合はどうすればよいですか?
何らかの事情によりインターネット回線を敷設できない場合は、倶知安町教育委員会より学習用モバイルルーターの貸出を行います。貸出機器は、学習用機器以外の接続はできず、学習用途に問題のない程度の速度制限があります。また、貸出には一定の条件がありますので、詳しくは倶知安町教育委員会(0136-56-8018)へお問い合わせください。